ちょっと会社辞めてみました。

ADDかもしれないやつの生活、つぶやき

「お金」の教養

 

 

働く君に伝えたい「お金」の教養

働く君に伝えたい「お金」の教養

 

 こんにちは、めぎーです。

前回に引き続きこちらのお金に関する本を読破しました。

 

読んでみた感想は

なんでもっと早く読まなかったんだ私!

めちゃくちゃわかりやすいし、

お金に関する歴史

親への金銭援助の心構え

今後の私たちの働き方

等興味のある事柄について

数字も使ってめちゃ丁寧かつ論理的に

書いてくれてる。

正直前回読んだお金に関する本よりも良い。

 

学生のとき授業してほしかったくらい。

(恐らく当時聞いても当事者意識はできなく、ちゃんと聴かなかったと思うけど(笑))

 

 

 ちなみに内容は

お金について

知る編→使う編→貯める編→殖やす編→稼ぐ編

 の5つの構成で成り立ってます。

 

色々と書いてあったんだけど

読んでみてこの本が伝えたいと感じたことは

メディアに煽られて不安にならないように自分で考える癖つけろよ☆

てことと

自分に投資していくつになっても働けるようにしろよ☆

てこと。

 

そんでもって個人的にこの作者の考え方とか結構好きです。お金はこう使え!なんて型はなく、自分がいいと思ったらそれが正解だというところとか。

 

色々教えてくれた上で、

最後に

この本を鵜呑みにせず、自分で考えるように。

と釘を指すところも好きでした(笑)

本に書いてあること全てが正しいとは限らないという責任回避もできるし(笑)

 

結局は自分次第。

良い情報も悪い情報も自分で取捨選択できるようにリテラシーを育みたいですね、

 

 

以下、この本のまとめを備忘録。

 

 

~知る編~

  • 私たちのお金についての不安はメディアから
  • 不安になれば真面目な人ほどなんとかしようとする。そんな人の行動の先には必ず儲かる人がいる。
  • [これで儲かるのは誰だろう]と考えるクセをつける
  • 騙されないようにするために、

1政府やきちんとした民間の集計、分析データをさがす

2そのデータをもとに偏見をもたずロジックを組み立てる

  •  国の危機=国債の危機=金融の危機

よって年金を払わず自分で貯蓄するのは違う

  •  お金=労働の価値
  •  年金は日本が経済成長するかにかかっており、年金だけに頼るべからず。
  •  お金に苦労する人はデータを見ず自分で考えない人

お金に振り回される人は考えても仕方ないことを考える人

お金で損をする人は与えられた情報を鵜呑みにする人

  • 人、本、旅が人生を豊かにしてくれる3本柱
  • お金は財布(日常で使うお金),投資(なくなってもいいお金),すぐ引き出せる預金(流動性の高いお金)の財産三分法で管理

 

使う編

  • 貯めるより殖やすより[使う]ことが大事。お金は使うことで初めて価値が生まれる。
  •  お金を使うときのルールは[楽しい]かどうか
  •  同じお金で同じ経験をするなら若いうちの方がいい経験になる
  •  お金の使い方と向き合わない人は他の大事なことにも正面から向き合わない傾向がある
  •  マイホームを買うデメリット

1自分の流動性が下がる

2家族形態の変化に合わせられない

3成長性のなさ、売るときに価値は上がっていかわからない

4空き家の多さと買い手の不在

 よって資産を持っておくと考えて不動産を持つのは危険

  •  マイホーム神話や専業主婦文化など高度経済成長期の常識は通用しない
  •  置かれた場所で咲けないとわかったら場所を変えればよい

 

貯める編

  • 心配なこどもの教育費用

1出産費用

50万円程度 現在出産育児一時金43万+働いていれば給与の3分の2が支給される出産手当金支給

2保育料

世帯年収に応じて変わるので全部持ってかれることはない

3学費

貯蓄より毎月の給与を増やす方が大切

幼稚園から高校まで全て私立1700万円

幼稚園から高校まで全て公立500万円

お金がかかるからと出産を先伸ばししても不妊治療費がかかるかも

毎月ちゃんと働いて稼ぎさえすればそのお金でじゅうぶんまかなえる

  •  自分達が蓄えるべきお金は万一の時のセーフティネット=手取り一年分
  •  老後はいくら必要かなんてわからない

大切なのは収入を途絶えさせないこと

  •  前提 貯めるより入ってくることが大事

貯蓄はあくまで万が一に備えるセーフティネット

  • 期限と貯める額を決めたら使わない、これだけ
  • 20代リスクは働けなくなること

就業不能保険でそなえる

  • 親の介護費用を貯めるよりどうしたら元気でいてもらえるかを考える

 

 稼ぐ編

  • 日本は今後800万人規模の労働力不足に陥る
  • 働き口に関していまの若者はほかの世代より安泰
  • 日本は実力主義になる
  • いまの日本では給与が上がらず平均所得も下がっている。社会が実力主義になれば正社員のうまみも減っていく
  • 選挙に行って意思表示をする

 

女性が28歳までに知っておきたいお金の貯め方

を読んでみました。

退職時190万あった貯金も気づけば80万円切りました。
その間、1週間程度の旅行3件こなして引っ越しもして、
税金払って、となるとそりゃ減るよね。

来月から派遣で事務する予定なのですが
お金の不安はつきない!
ということでこちらの本を手に取りました。

書いてあった内容を少し備忘録させて下さい。

  1. 口座は4つに分ける

①生活口座・・・一ヶ月の生活で使う分を普通預金
②緊急用口座・ ・・人生のいざという時の資金を一ヶ月の生活費×1〜3ヶ月分
③特別支出・・・冠婚葬祭や旅行など年収×10〜20%
④ふやす・・・投資信託
おすすめは外貨MMF、インデックス商品の積立投資信託

  1. 投資のルール

①商品の仕組みを理解
②少額から
③3年以上使わないお金で
④時期、銘柄毎にリスク分散
⑤短期の売買はしない

  1. 結婚する相手の条件

①愛しているか
②尊敬できるか
③子供の父親になれるか
④健全な金銭感覚か

  1. 人生で大きな買い物

①住宅資金・・・年収×1、5倍 貯金
②教育資金・・・子ども1人につき年収×0、5倍 貯金
③老後資金・・・年収×3倍 貯金


とのこと。
特に老後資金は40代になってから心配せえって書いてありました。
なんだか安心した。まだまだ先や
いや老後より今を心配しろって感じなんですけど笑

投資信託ってチキンな私にはちょっと手が出せなかったのですが
これを機にはじめようかなあと思いました。
若い今だからこそ、失敗してもいいように。

お金をコントロールして自由を手に入れられるように。

無料web漫画集

最近暇すぎて昼夜逆転しているめぎーです

 

午後2時頃起きて朝6時頃起きるってゆうクズみたいな生活してます

 

外にもいかないから疲れないし睡眠の質も下がってる気が。

 

そんな私が最近はまってる無料web漫画紹介させてください。

 

漫画村

 

 漫画村 -まんがまとめ・無料コミック漫画・ネタバレ-

無料で単行本週刊誌読めます

読んでみたかった漫画見れるので嬉しい///

うしじまくん読破しました

 

 

まめきちまめこの日常

まめきちまめこの日常 Powered by ライブドアブログ

ニートまめきちまめこさんの日常ブログです

話にオチがちゃんとあって気持ちよく読める

いまの自分のニート生活にも共感できる(笑)

 

ウッドブック

ウッドブック

著者鴻池剛さんとペットの絡み話を漫画にしたブログ

こちらもさくさく読めて飽きない

 

今んところこの三点毎日チェックしてます(笑)他の漫画ブログも探し中。

 

 

インド行って生命力もらった。

こんにちわ。

安定の無職メギーです。

 

先日友人とインド行ってきました。


f:id:ghappyhappy:20170826052338j:image

 

 

海外旅行は大学の時行ったタイ以来、

もちろん英語は喋れない

海外旅行初心者なんですけど、

国内旅行でもなく、

リゾートでもなく、

あえてのインド行きました。

 

なぜ、インドなのかというと

生命力が欲しかったから

 

インドに生命力求める時点で

思考がぶっとんでますかね

 

でもあながちこれ間違ってなかったと

思います。

 

インド人の熱量、人懐っこさから

元気をもらいました


f:id:ghappyhappy:20170826052445j:image

 

そして思ったのがインド

発達障害傾向が強いかも、、、

 

なんだろう人との距離感が掴めないというか、、、まあ人口密度高いってゆう背景もあると思う。

 

噂通り屋根でも船でもどこでも

寝床にしちゃうし。

経済発展してるってゆっても

地方はまだまだ貧困で、

それでもたくましく生きてるインド人から

生きる力をもらった気がする。

 

そして

盗難レイプ体調不良もなく無事に帰国。

 

一緒に行ってた友人は風邪ひいちゃったみたいやけど、、 

 

またインド行きたーい!


f:id:ghappyhappy:20170826053735j:image

 

 

 

銀行退職して一ヶ月

こんにちわ。

 

銀行を辞めてから一ヶ月。

とりあえず今のところ貯金で生活してます。

 

でも貯金で生活できるのも時間の問題。

就職活動は一社だけしましたが

一次面接で落ちました(笑)

 

対策もまともにせず(計画苦手)、

カミカミの喋りできれい事を並べて

そりゃ落ちるわ(笑)

 

ブログはほってたんですが

発達障害×銀行員の方が

数名コメントくださって

ああ生きづらいのは私だけじゃないんだな

となんだか励まされました。

 

ありがとうございます。

 

でも銀行辞めてからというもの

自分が発達障害かもしれないと

悩んでたこと忘れてました。

 

やっぱり仕事をしないと

症状を自覚しづらい。

 

次仕事をするときは

その症状がカバーできて

かつ強みを生かせる仕事に

つきたいものです。

 

仕事中の症状は例えば

  • 眠い
  • 優先順位をつけられない
  • 会議の議論についていけない
  • 論理立てて報告できない
  • 事務ミスの多さ
  • 仕事の先送り
  • 集中力なし

等々、挙げだすとキリなし。

 

まわりのひとはできるのに

なぜか私はできない。

自信がなくなる

声は小さくなり、

責任ある仕事も怖くなる

組織で浮く

 

サラリーマンとしてあるまじき結果に。

 

そしてできることいえばマニュアル通りに

仕事をするとか、電話対応ぐらい。

 

なにしてたんだ自分(笑)

 

仮に今後、完璧に面接をこなして

入社したとして

その後うまくやれるんだろうか、

と思います。

 

でもやるしかないですね。

 

とりあえずは

もうちょっとプー太郎

楽しみます。(現実逃避)

 

発達障害の傾向があるけど、

薬を飲まなくても好きな仕事をして、

生活できるようになれたらな。

 

仕事から家族のことを考える

先月会社を退職し、

8月に入り無職になりました。

 

ふと個人営業してた時のことを

思い出して。

 

自分の生まれた家は自営業上手くいってなくて貧乏でそれでも子ども二人を大学まで行かせてくれました。

 

裕福な家を訪問する度、

自分の実家と比べてしまって

目を背けたくなった。

 

お客さんと両親の年齢が

同じくらいなので

両親と上手くいかなくて実家を出て

一人暮らしした後ろめたさからも

目を背けたくなった。

 

自分の親不孝を知ったら

目の前のお客さんは

自分のこと嫌いになるだろうか

とか。

 

他にも

美味しいものを食べてるとき

両親は美味しいものを

食べてるだろうかと

心配になる。

 

結局私はよくも悪くも

親と離れても

一生離れない。

コンサーター辞めてみた。

一ヶ月程続いていたコンサーター36mgの服用を辞めました。

 

理由は

  1. 薬を飲むのが面倒
  2. 食欲不振を治したい

 

からです。

4月頭に職場の異動でストレスになり

腸炎になって食欲不振が続き2キロ痩せました。

 

思いきって食欲低下が副作用のコンサーターを辞めたところ一週間で食欲が戻って素で生活してます。

 

でもコンサーターを辞めてみてやはり、

日中眠い!!!!!!

 

生理前ってのもあるかもしれませんが

とにかく眠いです。

 

寝そうになるのを堪えて

唇をかんで耐えています。

 

あと興味のないことをしてると

とにかく不注意になる。

 

ADDとはお付き合いしながら生きるのももうしんどいですね。